【2023年】昨年の振り返りと今年やりたい50のこと

2022年の振り返りと2023年やりたいコト ひとりごと
スポンサーリンク

長かった大学生活も終わりが見えてきた2022年。どんな年だったのか、振り返ってみたいと思います。

そして気持ちを入れ替えて2023年、目標とやりたいこと50個を書き出してみました。

スポンサーリンク

私にとって2022年とは?

2023年の抱負を書くにあたって、まずは2022年を振り返ります。

自分と向き合った年

今年は自分史の中で一番自由な時間があった年でした。

というか自由な時間の中で「自分の本当の気持ちを知りたかった」というのが本心です。

これまでの大学生活では常に忙しい日々を送っていました。授業、バイト、遊び、課外活動、インターンなど考えることがたくさん。

気づけば自分がやりたいことをやるのではなく、他の人がやりたいことをやるという他人主義が根付いてしまっていました。

そこで以下のルールを作って、休学期間中に「自分」に向き合ってみることに。

  • 「無理に予定を作らない」ことに徹底して自分をフリーにする
  • その中で感じたことや思ったことを大切にする

自由な時間を作った結果…?

忙しい生活から一変して、毎日が自分の時間に。

正直なところ、ここまで自由な時間があると「何をすればいいのか分からない」というのが本心。

FIREや早期退職をした人が復職する気持ちがよくわかりました。

自由が欲しくてやっていたはずなのに、逆に自由がありすぎても不満に感じる…人間は強欲ですね。

とはいえ、その中でもいくつか新しいことに挑戦したので、以下で紹介します。

  • 休学期間中、「働きたくない、自分のためになることでお金を稼ぎたい!」と思って始めたブログ
  • 留学から帰ってきて、英語力をキープしたいと思って始めたTOEFL勉強
  • 食に興味が出て始めた料理
  • 実家の犬と触れ合って改めて感じた動物保護への関心と勉強

2022年の感想

自由な時間ができた反面、なぜか自分のできることを制限してしまった2022年

気づけばこんなことを思っていました、

「お金が勿体無いから、遊びに行くのを減らそう」

「なんとなくやりたいと思っていたけど、お金がかかるからやらない」

「会っても話すことがないから別に会わなくてもいいか」

「なんだか他人とコミュニケーションを取るのが面倒だな」

今思えば、軽く鬱になっていたと思います。

基本的に家にいて、他の人との交流もあまり好きではないので、話す相手が減り気持ちが落ち込んでいました。また、対人関係への苦手意識が強まり、自分の自信もどんどん無くなる。

そのせいで、自由な時間があれば「出来ること」はずのことを、自分で自分を制限することで「出来ないこと」に変えていた2022年の私。

気持ちの波が激しく、自分の良いところと悪いところの両方が見れた気がします

スポンサーリンク

2022年の振り返り

ここからは箇条書きで、できたこと&もう少し頑張れたことを振り返ってみます。

できたこと

  • 留学からの帰国(6月)
  • 休学届けを大学に出し、2023年の卒業を伝える
  • ブログ開設 → アドセンス合格
  • 英語のスピーキングを伸ばす
  • 進路決定
  • Pythonの勉強
  • データサイエンスの勉強
  • 本を20冊読む
  • 料理を始める
  • 小麦断ち & 砂糖断ち

もう少し頑張れたこと

  • 自分の「好き」を見つける
  • 継続的な英語の勉強で英語力のキープ
  • 英語で文章を書く練習
  • やりたいことにかかる費用をケチらない
  • いろんな人に会う
  • コミュニケーション力の向上
  • 他人との差別化
  • やりたいと思ったことをすぐに行動に移す
  • 統計学の勉強
  • デザインの勉強
スポンサーリンク

2023年の目標

今まで経験したことがなかった気持ちの波を経験して、2023年に掲げる目標とは?

自分の「好き」や「やりたいこと」にとことん向き合う。他人目線ではなく自分起点で将来を考える。

つまり、これまでの人生で経験してきて感じた自分に足りてないこと、興味、なりたい自分像を追求する年。自分とは何か?に向き合ってみたいと思います。

今年やりたい100のこと

noteで #やりたいことリスト100 というタグが流行っていた2023年お正月。

自分でもやってみたいと思って書き出してみると、意外と多く出てきました。

  1. 本を30冊読む
  2. 本を読んで語彙力をつける
  3. 英語で文章を書く練習をする
  4. 洋書を読む
  5. TOEFL100をとる
  6. 文章力を鍛える
  7. ブログで収益を出す
  8. ブログで自分の考えを発信する
  9. ニュースを読む習慣をつける
  10. データサイエンスの教科書を終わらせる
  11. スペイン語の勉強をする
  12. 一人暮らしをする
  13. お部屋のデザインにこだわる
  14. アートを買う
  15. お皿を集める
  16. 料理アカウントを作る
  17. 中華鍋を買う
  18. 中華包丁を買う
  19. 中華料理のレパートリーを増やす
  20. パッタイを作れるようになる
  21. インドカレーをもっと美味しく作れるようになる
  22. 愛犬のグッツを作る
  23. 犬ともっと遊ぶ
  24. アニマルコミュニケーションを学ぶ
  25. 動物保護について情報を収集する
  26. お肉をなるべく食べない食生活に挑戦する
  27. 筋トレをする
  28. 趣味を見つける
  29. 文章力のゼミに入る
  30. 新しいコミュニティに所属する
  31. コミュニケーション力を上げる
  32. 面白いことを言えるようにする
  33. 脱毛
  34. 1人で旅行する
  35. クラリネットを始める
  36. 毎月の振り返りをする
  37. 資格をとる
  38. マイナスを発信しない
  39. 衝動で動く前に考える
  40. 四国に行く
  41. 仕事で成果を出す
  42. 正しい努力をする
  43. NFTについて知る
  44. NISAを始める
  45. お金の勉強をする
  46. 長く付き合いたい友達と連絡をとる
  47. 1人の時間を大切にする
  48. SNSに費やす時間を減らす
  49. 5年計画を立てる
  50. 他人と自分を比較しない

新しい自分になる!

やりたいことをキリがいい50個考えてみました。

もっと時間をかけて考えれば100個くらい余裕で出ると思いますが、今のところは50個で十分。(他にも気になることあれば追加する予定です。)

今年は大学卒業に加えて仕事が始まることもあり、人生が大きく変わる年になりそうです。

早くも来年の振り返りが楽しみ。

新しい自分、成長した自分を目指して、充実した年にしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました