英語を話す上で根本を担っているリスニング。
しかし、なかなかうまく聞き取れなかったり、上達が感じられなかったり、難しいと感じる人も多いのではないでしょうか?
毎日勉強しているけど一向に良くなった気がしない…
英語のリスニングはどうやったら上達するの?
「なぜ英語のリスニングが上達しないのか?」
結論、シンプルに英語を聞く時間が足りていないからだと思います。
ある程度の語彙や文法がある場合、その知識を瞬時に使えるかどうかが鍵を担っています。
今回は、英語学習者の私が「実践してよかった英語のリスニング上達法」をご紹介します!
英語のリスニング勉強にオススメな方法
英語リスニング勉強法②:聞き流し
オススメは、朝起きてからすぐにSpotifyやYoutubeで英語の聞き流し音声を再生させながら、身支度をすることです。
こうすることで、朝のうちから脳内を英語脳に変えることができたり、他のことを考えずに英語のリスニングだけに集中することができます。
英語の学習時間が足りないという方にもおすすめの方法です。
以下は私が活用していたサイトです。
- ネイティブキャンプ (リスニング教材がおすすめ)
- 英語聞き流し | Sakura English
- Global News Podcast(Spotify)
- TED(少し難易度高めですが、スピーチなので、比較的わかりやすく話されています。)
- バイリンガルニュース(ポッドキャスト)
英語リスニング勉強法③:シャドーイング
聞き流しの音声をそのままシャドーイングするといいと思います。
シャドーイングは、聞こえてきた音をそのまま発音する練習方法です。
シャドーイングの目的は以下です。
- 脳を英語脳にすること
- 英語のリズムに耳と口を慣らすこと
- 自分が聞き取れていない箇所を明確にすること
ここで、間違っていても問題はありません。
実際に発声することで、自分が聞き取れていない箇所を明確にすることができます。
英語リスニング勉強法④:リンキング・リダクションについて学ぶ
リンキングとは、発音上で単語と単語がつながり、音が連結することをいいます。リンキングは2つの単語が1つの単語として発音される現象でもあります。
リダクションとは本来発音する音が発音されない現象を指します。たいてい、欠落する音はアクセントがない音です。
weblio: 英語の発音におけるリンキングとリダクションとは
実際の会話の中ではさまざまな音がつながったり、飛ばされて発音されることが多いです。
「スクリプトを読めばわかるけれども、実際のリスニングでは聞き取れない」というのは、リンキングとリダクションが発生していることに気づけていないからだと思われます。
リンキング・リダクションはすぐにできるようになるものではないので、毎日コツコツ勉強を続けることをおすすめします。
英語のリスニング上達方法まとめ
いかがでしたでしょうか?
英語の土台がある上で、さらに英語のリスニングを伸ばしたい場合は、ぜひ英語に触れる時間を増やしてみてください。