自分の通っている大学が好きになれません。学歴コンプレックスを抱えていて、劣等感を感じます。どうやったら克服できるのでしょうか?
今回はこの悩みを解消します!
自分の行きたかった大学に進学することができず、劣等感を感じながら大学に通っている人も多いですよね。
私もそのうちの一人です。今になって気にならなくなりましたが、当時からやっておけば早く克服できたと思うことを今回はご紹介します。
学歴コンプレックスとは
まず初めに学歴コンプレックスとは何か?
「学歴コンプレックス」とは、自分の学歴に対して何らかの不満やコンプレックスを抱えている状態を指します。
複数のタイプがあり、たとえば高卒を気にする人、大学を出ていても偏差値が低い、一流大学でないなど理由はさまざまです。たとえ東大などトップクラスの大学を出ていても、出身学部の偏差値が低いことに引け目を感じる人もいます。
自分の目指していたところよりも妥協した場所にいることによって、引け目を感じる状態のことです。
私も自分の大学よりもランクが上の大学に通っている友達と比較して落ち込んでいました。
学歴コンプレックスに悩んだ私の大学生活
私が学歴コンプレックスに悩んでいた時の思考をご紹介します。
自分の通っている大学が好きになれない
学歴コンプレックスを抱えている人で、自分が通っている大学が好きになれないという方も多いのではないでしょうか。
私の場合は授業がつまらなかったり、大学の友達とうまが合わなかったりして、どうしても大学が好きになれなくて、大学に通う意味がわかりませんでした。
最終学歴は一生自分について回る
「大学なんてどこを出ても一緒だよ」
「学歴なんて社会に出たら関係ないよ」
そんな言葉を聞くこともありますよね。
しかし、結婚や就職活動、転職などの際に自分の学歴を公開するときが訪れてしまいます。
実際に私が就職活動をしていたときも、履歴書に大学名を書かなければいけなかったり、どうしても大学名を公開することに躊躇してしまう時がありました。
他大学の友達と話している時も「どこの大学に通っているの?」と聞かれた時にドキッとしたこともあります。
学歴コンプレックスの克服法
自分を認めてあげる
まずは自分を認めてあげることが大切です。
高学歴だからといって人生が全てうまく行くわけでも、成功している人というわけではありません。
自分がこの大学に入るまでにした努力をあらためて振り返ってみることがおすすめ。
自分が今いる場所に辿り着けなかった人もたくさんいるはず、日々の現状に感謝することを忘れないでください。
大学で何を勉強したのかを明確にする
学歴コンプレックスに悩んでいる人は、日々の充実感が足りないせいで日々悩み続けているのではないでしょうか。
充実感を補うためには、行動が大切です。大学で何を学んだのか?何ができたのか?まだそれが明確にできていない人はまずは行動してみてください。
大学で興味のある授業でAをとったり、ゼミに入ったり、大学のイベントに参加してみるなどやり方は様々です。
資格やスキルを身につけることも大切
何をやったらいいのか分からない人向けにおすすめの資格やスキルをご紹介します。
プログラミング
プログラミングは大定番であり、本当に役に立つスキルの一つ。
レバテックカレッジでは、大学生・大学院生向けに就職活動までサポートするプログラミングスクールを運営しています。
進路に悩んでいたり、新しい人生を歩みたい人におすすめ。
英語
英語ができるだけで世界が変わります。調べるものや触れられる情報に大きな差が出てくるからです。
ネイティブキャンプは私が1年以上利用していて、英語学習に最適だと感じたサービスです。
ネイティブキャンプについては他の記事でも説明しているので、ぜひチェックしてみてください。
留学
「留学してみたいと漠然と思っていたけど、まだ何もできていない」
思い切って留学してみてはいかがでしょうか?
それでもお金が気になるという方には、スマ留がおすすめ!
スマ留は語学学校の空き時間や空き場所を利用し、留学費用を従来の最大半額に抑えることを実現したサービスです。期間も1週間から選べて気軽に留学ができます。
他大学編入
色々試してもどうしても学歴コンプレックスが克服できないなら、他大学入学も一つの手段です。
2年次もしくは3年次に、大学の途中から他の大学に移籍することができます。
他大学に編入することで、自分が学びたかった学問、環境、仲間を手に入れることができます。
私も大学2年生の時に広い視野を持っていれば、すぐに海外大学に行っていたと思います。後悔しかないです。
海外大学入学・編入
海外の大学に入学・編入するのも一つの手段です。
パターンは様々で、
- コミカレ入学 → 海外大学に編入
- 休学(編入準備)→ 海外大学に3年次編入
- 休学(入学準備)→ 海外大学に入学
少しでも留学や英語に興味があるのであれば、学歴コンプレックス解消に海外大学に入学・編入を考えてみるのも手段の一つです。
また、お金がネックになっているのであれば、奨学金を探してみるのがおすすめです。思っている以上に留学関係の奨学金はたくさんあるので、調べてみてください。
大学院進学
すでに大学4年生だったり、卒業している場合、大学院進学を検討してみるのもおすすめです。
自分の最終学歴を塗り替えることができる他、興味のあることについてさらに勉強することができます。
大学院の学歴・経験はきっと転職活動や仕事で活きる時が来るはずです。
ちなみに私は、社会人を数年経験してから大学院に進みたいと思ってるよ!
【まとめ】学歴コンプレックス克服について
いかがでしたでしょうか?
今回は学歴コンプレックスで悩んでいる方向けに記事を書いてみました。