これから留学に行きます。持って行った方がいいものとかありますか?留学経験者から聞きたいです!
この疑問にお答えします!
私はアメリカに1年間交換留学していました。今回は、留学中に感じた持ってきてよかったもの、必要なかったものについてご紹介したいと思います。
アメリカ交換留学で持って行った方がいい持ち物
持って行った方がいい持ち物からまずは紹介していきます!
無印のトラベル | 仕分けケース
まず留学で持って行ってよかった持ち物といえばこれ!本当に使いやすかったです。
この商品の良さはなんと言っても、スーツケース内の整頓ができるだけではなく、そのまま収納棚の中に入れて整頓できることです!
普通、収納棚は服をそのまま詰める方が多いと思います。
しかし、留学中に持ち物が少ないまま収納棚にしまうと微妙に空いたスペースでごちゃごちゃした中身になってしまいがちです。
この無印の仕分けケースを使えば、収納棚の中もすっきり!
サイズもS, M, Lなど豊富で、服のサイズに応じて選べます!
私は下着、靴下、その他細かいものを仕分けするために入れていたよ!
運動服&靴
私は大学のジムでヨガのレッスンをとっていました。
勉強ばかりの日々だと味気ないので、負担にならない程度に運動も取り入れるのがおすすめ。
持っていく目安としては以下↓
- 運動靴(1足)
- 運動服(Tシャツ2枚、ヨガレギンス1枚、ブラトップ2つ)
これ以上は持って行っても荷物になるだけなので、1回分を持って行って使ったらその度に洗濯する感じです。
ハサミ
ハサミは留学中に使う頻度は少ないですが、いざというときのために持っていくとおすすめです。
中くらいのハサミを1つあれば十分だと思います。
私は最後の荷造りの時にゴミをまとめる時に使ったり、パッケージを開ける時に使ったりしていました。
あれば絶対使います!
水筒
アメリカに来て驚いたことの一つで、みんなマイボトルやタンブラーを持ち歩いていることです。
何も持っていたなかった私は大学構内にあるお店であわてて買いました。
なぜ必要かというと、学校内にウォーターサーバーがあり基本的にそこで飲み物を補充するから、また飲み物が基本的に全て高いので自分で持って行った方が安く済むからです。
ペットボトルを持っていく方もいますが、ペットボトルも高いですし、いちいちゴミが溜まるのもいやですよね。
私が使っていた水筒はハイドロフラスクです。
住んでいた地域がとても暑い地域だったので、保冷力・保温力に優れている水筒がとても便利でした。
デザインもカッコよくて気に入ってます。(日本に帰ってからももちろん使ってます)
水着
住んでいたアパート内にはプールがありました。
暑い時期になると勉強の合間にプールで楽しんだりすることもあったので、水着は留学に持ってきて正解な持ち物でした。
もちろん1着で十分です。かさばらないので、一つくらい持って行ってみてはどうでしょうか?
普段水着なんて着ないよ!というあなた。いいえ、アメリカに来たらプールに入るのが普通です笑。友達が入っているのをみて参加したいと思うはず!恥ずかしがることは一歳ないですよ!
歯ブラシ&歯磨き粉
アメリカの歯ブラシはなんと言っても大きいです。
なぜこんなに大きいのか理解できないくらい大きくて、慣れるまで時間がかかるはず。
そのため、日本から数本程度持っていくことがおすすめ。
歯磨き粉もチューブで大きいものを持っていくのも忘れずに!
アメリカの歯磨き粉、なぜか真っ青だったり、変に研磨剤が多く入っていたりするのであまり好きではなかったです。
綿棒
私は綿棒を日本から持ってくるなんて発想は全くありませんでしたが、結果として日本のブランドの方がおすすめだとわかりました。
アメリカの綿棒は高い上に、量が多すぎ、やたらとふにゃふにゃしていて好きではなかったです。
日本のダイソーなどで売っている綿棒の方がクオリティが高い!
十分な量を日本から持って行ってください。
ドライヤー
半年〜1年以上留学する人の中には現地で購入する人も多いと思いますが、普段使い慣れたドライヤーがあると便利です。
私は入寮初日にドライヤーがなくて困りました。
現地のスーパーで購入したはいいものの、デカすぎて持ち帰ってこれないし、髪がギシギシになるドライヤーでした。。。
mod’s hairが海外対応のドライヤーを販売しているので是非チェックしてみてください。
化粧品
特に私が困ったのが、アイブローペンシルです。
留学中に使っていたものがなくなり、新しく書い直しました。
別にこれアメリカで買う必要ないなと思いながら購入したことを覚えています。
化粧水
現地で買えばいいと思って持っていかなかったものの一つですが、後悔しています。
どのブランドがいいのかわからず、お金を無駄にしてしまいました。
日本から留学期間分持つ化粧水の量を持って行ってください。
ヘアオイル
とにかく髪がギシギシになる、というのが留学中の私の悩みでした。
水が合っていないのが原因だと思いますが、アメリカでは日本人の髪に合うヘアオイルがなかなか見つかりません。
モロッカンオイル は有名なヘアオイルの一つだと思いますが、これが本当に使ってよかった!と思うヘアオイルの一つ。
私は日本から小さいサイズしか持っていかなかったものの、アメリカの日差しと水でギシギシになった髪の毛を補修してくれるおすすめの商品です。
オフィスカジュアルの服
私はビジネス専攻だったので、プレゼンテーションでオフィスカジュアルの服を着る機会が何度もありました。
- ジャケット(1枚)
- 黒のスキニー
- パンプス
現地で買うこともできますが、私は服のサイズが合わなくてとても困りました。(私:日本人の平均身長と同じです)
Sサイズを買っても服に着られているような感じです。日本から持っていくのがおすすめ!
就活服
留学中に就活を一度でもしたいと思っている人であれば、持っていくべきだと思います。
(私は数回しか利用していませんが…)
ボスキャリなどのキャリアフォーラムに参加する時も使えるので、自分の就活スケジュールに合わせて持っていくか検討してみてください。
アメリカ交換留学で必要なかったもの
続いて、持って行ったけど使わなかった、必要なかったものを紹介します。
ルーズリーフ
使うかと思って持っていたものの、アメリカのノートのサイズが異なり全く使いませんでした。
ファイルフォルダーも同時に要らなかったもので、一度も使いませんでした。
ノートは現地で買えるので、というか現地で買った方がいいので持っていかなくて大丈夫です。
就活系の本
就活系の本を2冊ほど持っていきましたが、全く読みませんでした。
というか読んでる時間がありませんでした。
どうしても本を持っていきたい人は、荷物にならないようにKindle版を購入しておくことをおすすめします。
物理的な本を持っていくのは荷物になるだけなので、おすすめしません。
マフラー
冬は確かに寒くなりますが、マフラーは一切使いませんでした。
理由として、まず外を歩かないということがあります。日本のように歩いて通学するのではなく、アパートからシャトルバスが出ていてほぼ歩かないて済みます。
またキャンパス内でも基本的に建物の中を歩いているので、マフラーは一切使いませんでした。
【まとめ】留学でおすすめの持ち物と必要ない持ち物
現地で買えるものもありますが、持って行った方が楽な時もありますよね。
以下に本記事の内容をまとめておきました!