女子大学生の筆箱の中身をご紹介!シンプルであればオシャレに見える

女子大学生の筆箱の中身 大学生活
スポンサーリンク

女子大学生です!他の子の筆箱の中身が気になります。私もオシャレな筆箱を持つべきでしょうか?安いものだとダサい気がします。でも筆記用具が増えて筆箱がパンパンになるのも嫌です。参考に筆箱の中身を見せてください!

女子大学生で筆箱の中身を減らしたいと考えている人も多いはず。

今回は、現役女子大学生の私が筆箱の中身をご紹介します。この記事を読めば、自分にとっての必要なものがわかり、他人と比較することもなくなるはず!

記事の内容
  • 女子大学生のリアルな筆箱の中身をご紹介
  • 女子大学生の筆箱の中身は最低限で大丈夫な理由

(結論)筆箱の中身はシンプルであればオシャレに見える!

スポンサーリンク

女子大学生の筆箱の中身をご紹介

現役女子大学生(文系)の私は無印の筆箱(ペンケース)を愛用しています。

私はノートをシンプルにまとめるのが好きなので、文房具もそれに応じてだいぶシンプルに。

「シンプルなものをコンパクトにまとめればオシャレに見える」がスタンス!

それではさっそく大学生の筆箱の中身を見ていきましょう。

筆箱

筆箱自体は無印で買いました。

女子大学生の筆箱の中身:全体

本当にシンプルで、軽いところが気に入っています。

無駄なデザインがなく、シンプルにまとまるのでオシャレにも見える

しかも汚れが目立たないところも注目ポイント。デザイン付きの筆箱であれば、使っているうちに汚れが付いてきてしまいますが、無印のペンケースであればその心配は無用です!

筆箱の大きさ

筆箱は大きすぎず、小さすぎないものがおすすめ。(ややこしい笑)

女子大学生の筆箱といえば、カラフルなペンが色々入っているイメージがありますが、そうなると筆箱自体の重さも増えます。

私は荷物が重くなるのが好きではないので、ハサミやのり、ホチキスなど余計なものは持ち運ばないようにしています。

よく使う文房具は大体決まってくるはず。中身を厳選して荷物を減らそう!

筆箱のデザイン

オシャレな筆箱を持っている女子大学生はたくさんいますよね。

ただ、個人的には「筆箱のデザインは誰も見てない…?」と思ったり。

もちろん個人の自由なので、何を使ってももちろん問題はないですが、「長く使えるかつ「汚れにくい」デザインの筆箱が見つかるといいですよね。

店舗で売っている筆箱は同じようなものが多いので、オンラインで自分の好きなデザインの筆箱を探してみるのがおすすめ!

>> 楽天で筆箱を探す

ボールペン

ボールペンは基本的に2本入れてます。

どちらも安い商品ですが、消耗品なのでまとめて買って使っています。

おすすめの書きやすいボールペン

これまでいくつかボールペンを試してきましたが、ジェットストリームスタンダードはとにかく書きやすいかったです。

滑らかに書くことができて、すぐ乾くのでストレスが一番少ない!手につく心配もなしです。

シャーペン+芯

シャーペンも基本的に2本入れています。

芯の交換が面倒なので2本入れていますが、それ以上の本数を持ち運ぶ必要はないと思っています。

振ると芯が出るタイプのシャーペン

振ると芯が出るタイプのシャーペンは大学生活の中で一番使っているものです。

重さがちょうど良く、書きごごちも最高です

クルトガ

もう一つ愛用しているシャーペンはクルトガです。

もはやうまく芯が回らなくなって壊れてしまったものもあるくらいです。

常に芯が尖っているので、細い線が好きな方にはおすすめ。

マーカー

テスト前など、大学生であればマーカーペンはよく使うはず。私は2色のペンを入れています。

シーン別のおすすめ蛍光ペン

ノートに線を引くときはパステルカラーの蛍光ペンがおすすめです。

色が濃く出過ぎず、シャーペンの文字がつぶれにくいからです。

\ ノートを取るときにおすすめ /

テスト前にスライドを印刷する時には、発色が良い蛍光ペンがおすすめ。

印刷された文字はかなり黒が強いので、それに負けない発色でパッと見で注目ポイントがわかるからです。

\ 印刷してあるスライドペーパーにおすすめ /

色ペン

大学生活で色々なペンを試しましたが、結局は2色あれば十分だと気づきました。

というか、授業中にノートの装飾に時間を使っている余裕がない!笑

おすすめの色ペン

ここでもおすすめはジェットストリーム!

ノートに書いてすぐに乾くのが一番のおすすめポイント。本当にストレスがないので、気軽に書けます。

フリクションペン

消せるボールペンとして有名なフリクションを1本入れています。

私の場合、修正ペンを持ち歩いてないので、色ペンで書くのが不安なときはフリクションで書いています。

間違っていれば後から消して書き直すことができ、すぐに乾くのでストレスなし!

消しゴム

無くなっても良いように、いつも2つ入れています。

個人的に、シャーペンの後ろについている消しゴム部分を使うことに抵抗感があります。(どうしても必要なときは使うけど…)

そして、消しゴムはMONO一択。これ以外でいい消しゴムを見たことがあまりないです。

その他

その他に使うものは以下の2つ。

クリップ

私は大学生活でクリップをよく使っていました。

使う場面は、クリアケースの中でバラバラにならないようにしたり、必要な提出物をまとめたり、さまざまです。

付箋

普段は大きめの付箋を持ち運んでいます。

いざとなった時に書くものがあれば安心だからです。

スポンサーリンク

女子大学生の筆箱の中身は最低限で大丈夫

大学生活4年間の中で思うことは、筆記用具は最低限で大丈夫だということです。

もちろんコンパスや定規など授業で使うのであれば話は別ですが、それ以外であれば必要最低限のもので足ります。

また、シンプルなものをコンパクトにまとめていれば自ずとオシャレに見えてきます

必要な時があれば友達からも借りられるしね!

意外と誰も見てない

オシャレな筆箱やペンを持っている大学生はたくさんいますが、意外と誰も見てないです。笑

なので、自分が必要だと思うものだけ持ち運ぶのがおすすめ。

周りがどう思うかではなく「自分が使いたいもの」を基準に筆箱の中身を選んでみよう!

スポンサーリンク

女子大学生の筆箱の中身 – まとめ

今回は女子大学生の筆箱の中身をご紹介しました。

筆箱の中身
  • ボールペン(2本)
  • シャーペン(2本)+ 芯
  • マーカーペン(2本)
  • 色ペン(2本)+ フリクション(1本)
  • 消しゴム
  • その他

こんな感じで、女子大学生のリアルな筆箱事情は「必要な分だけ持ち運ぶ」という、至ってシンプルな現実でした。

どうしても必要になったら友達から借りることができます。

オシャレな筆箱を気にしている女子大学生であれば、シンプル&コンパクトなものを追求してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました